一冊ですべて身につく HTML&CSSとWEBデザイン 入門講座 MANA
どんな本だったかの感想に近いと思います。買おうか、どんな本だと思う方の参考になればと思います。
下記本のチャプターとなります。
WEBサイトの基本
・HTMLの基本
・CSSの基本
・フルスクリーンのWEBサイトを作る
・2カラムのWEBサイトを作る
・タイル型のWEBサイトを作る
・外部メディアを利用する
WEBサイトの基本
デザインの目的は何か、誰に伝えるのか、使いやすいのか、WEBってどんな仕組みか、デバイスの種類、ブラウザの種類、WEB制作の流れとなっています。
WEB制作に何が必要なのかも書いているので、わかりやすいですね。
必要なものってなに??と思ったと思います。
・サイトマップを作るものCacoo
・ワイヤーフレーム作成ツール Adobe XD
・エディター(コードを書くツール)はAtom
・サーバー(作ったWEBサイトを公開する場所)
私自身はVSCodeと言われてるマイクロソフトが無料提供しているものを使用しています。
めっちゃ便利な機能が多いので、おすすめです。
HTMLの基本
よく使うタグまとめがあり、わかりやすいですね。
段階を踏んでいるので、HTMLの章が終わったらイメージがつきやすいと思います。
CSSの基本
CSSの基本についてとなります。
CSSをどうやって表示させるか、ファイルを作ってそれをどこにどうやって読み込ませるかも書いています。
基本の書き方、コードをどうやって書くか、文字サイズの調整、色の付け方、フォントの指定などを学びます。
次に背景を入れたり、幅などの調整を学びます。
最後にCSSのプロパティのまとめが書いてるので便利です。
ここまでは、WEB制作での基本となっております。
勉強する方への参考書としてわかりやすい、まとめがあるなど、便利だと思います。
今日は一旦ここまでです、次をお楽しみに